KOTARO JOURNAL

オランダ(ヨーロッパ諸国他)でライブコンサートのチケットを購入する方法

アモルフィスのコンサート

オランダに現在居住されている皆さんで音楽が好きな人は、自分の好きなアーティストやバンドがオランダで開催するライブコンサートに行ったりしていますか?

自分の好きなアーティストやバンドが日本出身の場合を除きますが、ヨーロッパ出身でワールドツアー(もしくはヨーロッパツアー)を行う場合、商業的に大きな利益を生み出せるオランダでライブコンサートを開催しないことなんて、ほとんどないでしょう!

そのため、せっかくオランダで生活しているのにもかかわらず自分の好きなヨーロッパ出身のアーティストやバンドのオランダでのライブコンサートに行かないなんて、非常にもったいないです!

 

私にとって音楽(ヘヴィメタル・ハードロック)のない人生なんて考えられないほど愛してますし、大学時代はせっせとバイトでお金を貯めて、好きなバンドのライブコンサートに頻繁に行ってました。

ただし私の好きなバンドのほとんどが日本国外出身(主に北欧出身)であり、(残念ながら)ヘヴィメタルというジャンルは一般的にアンダーグラウンド音楽なため、中々来日してくれないバンドが多いです。また、来日してくれても旅費等の諸経費の影響でチケットが学生にとってみれば高額なために、経済的状況で断念せざるを得なかったことが多々ありました。

しかし、今やオランダに移住し、日々オランダの各地で私の好きな様々なバンドがライブコンサートを開催している光景が広がり、まさに私にとっては天国にいるかのような気分になります!(笑)

 

ということで、これまでにオランダで複数のライブコンサートに行ってきた私が、オランダや他ヨーロッパ諸国でライブコンサートのチケット購入方法について紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

Bandsintown-お気に入りのアーティストやバンドのコンサートライブ情報を確認できる便利なアプリ-

以下のアプリは、音楽好きな人にとってはマストアプリです!

このアプリは、「お気に入りのアーティストやバンド」と「自分の地域(行ける範囲)」を登録しておけば、登録したアーティストやバンドのコンサートライブ情報を簡単に確認することが出来ます。

そして、定期的に新たなコンサートライブ情報が指定のメールアドレスに連絡が来るので、お気に入りのアーティストやバンドのコンサートライブ情報を見逃すことがありません。

個人的に非常に役立っているのが、チケットの発売が開始されると「プッシュ通知」で教えてくれる機能が付いているので、チケットを買い忘れることはありません。また、このアプリから公式サイトもしくはチケット販売会社へのサイトにジャンプして、チケットを購入することが出来ます。

是非、インストールして使ってみて下さい。

Bandsintown Concerts

Bandsintown Concerts
無料
posted with アプリーチ

 

チケット買うならココ!Ticketmaster-チケット販売会社最大手-

 このチケット販売会社Ticketmasterはアメリカに本社を置く企業ですが、世界中に幅広く展開しています。日本市場では展開していない会社なので、名前を聞いたことがない人も多いと思います。

 

以下の図を見て貰えれば分かりますが、西欧を中心にヨーロッパでも幅広く展開していることが分かります。

Ticketmasterが展開するヨーロッパ諸国

Ticketmasterが展開するヨーロッパ諸国

実はオランダで色々なアーティストやバンドのチケットを購入する場合、各アーティストやバンドの公式サイト上でのチケット販売は除いて、多くがこのTicketmasterを通じて購入できるケースが多いように見受けられます。

そして、音楽のライブコンサートだけでなく演劇やフェスティバル等様々な催し物のチケットもこちらで購入することが出来ます

「オランダ語のサイトでチケットなんて購入できないよ」と思う方、安心してください。英語表記に切り替えることができるので、問題なく簡単にチケットを購入することができます。

また非常に良いシステムだなと思うのが、紙媒体のチケットだけでなく電子媒体のE-ticket(電子チケット)でチケットを入手できるので、わざわざ紙媒体チケットの発行・発送手数料を支払わなくて済みます。(最近では、日本でも見かけるようになりました)

ちなみに、前章で紹介したBandsimtownと提携しているチケット販売会社にもなります。

最後に、Ticketmasterもスマホアプリが存在しますが、日本のAppstoreやPlaystoreでインストールすることが出来ないので、この記事での紹介は省略します。

 

Ticketswap-安心できる中古チケット売買サイト-

最後に紹介するのが、安心できる中古チケット売買サイトであるTicketswapです。

買う予定だったチケットが売り切れてしまっても、諦める必要はありません。このTicketswapは、チケット購入希望者と売却希望者を仲介役として繋いでくれるサイトです。

Ticketswapは電子媒体チケットのみの取引を仲介していますが、インターネット上で電子チケットの取引に不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。そうした方のために、Ticketswapは以下の動画を作成しています。

チケット購入者側の利点は、以下になります。

  • 電子取引(クレジットやデビット支払い)後、すぐに電子チケットが送付される点
  • 売却者の電子チケットを厳密に調査して安全性を確認している点
  • 利用者は全員Facebookを通してアカウントを作っているため、売却者の顔や取引履歴等を確認することが出来る点
  • 売却者側は、購入済みのチケットの定価から最大120%までしか値付けできないため、公正な値段でチケットを購入することが出来る点

私も何度か利用しましたが、あっという間に取引が終わり、すぐに電子チケットも送られてくるため、安心して利用できます。

また、このTicketswapのサイトまたはアプリで探しているチケットを「購入希望リスト(Wanting listing)」に登録すれば、誰かがチケットを売却後すぐに連絡が来るため、常にサイトを見張らなくとも、何時でも何処でも購入が容易にできます。

もちろん人気のアーティストやバンドのライブコンサートの場合、購入希望者が圧倒的に多いため、競争となってしまうので連絡次第にすぐに購入ページに行っても売り切れてしまっている場合が多いです。こればかりは、運次第となってしまいます。

このTicketswap以外にも中古チケット売買サイトがありますが、安全性・公平性から見てこのサイトが一番オススメです。

TicketSwap

TicketSwap
開発元:TicketSwap B.V.
無料
posted with アプリーチ

 

オランダのハーグに在住しながら、セルビア(旧ユーゴスラヴィア他諸国)で起きている現状を独自の目線で発信するフリージャーナリスト。オランダの社会文化や現地での海外生活を最前線から追いながら、かつてセルビアに留学した執筆者が、旧ユーゴスラヴィア地域の社会問題を取り上げていく。お問い合わせは、info@kotaro-journal.comまで。


記事が気に入ったら
Kotaro Journalを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

Kotaro Journal

関連記事一覧

  1. 【醸造直後の味を再現】ハイネケン・エクストラフレッシュの味に違いはあるのか?
  2. オランダ在住の日本人に人気な地域・都市ランキング【統計データ公開】
  3. 【雨レーダー】コロコロと天気が変化するオランダの観光に必須なアプリ
  4. 近所の通り

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

執筆者のプロフィール

Kotaro

フリージャーナリスト&英語・セルビア語通訳者
ブログ運営者のプロフィール

オランダのハーグに在住しながら、セルビア(旧ユーゴスラヴィア他諸国)で起きている現状を独自の目線で発信するフリージャーナリスト

オランダの社会文化や現地での海外生活を最前線から追いながら、かつてセルビアに留学した執筆者が、旧ユーゴスラヴィア地域の社会問題を取り上げていく。

お問い合わせは、info@kotaro-journal.comまで。

大学時代に旧ユーゴスラヴィア史を研究し、1年間セルビアに留学。旧ユーゴ史研究者に少し憧れたものの諦める。現在は、オランダ・セルビアに特化した記事を書くフリージャーナリストとして活動。

お仕事の相談はこちら

詳細なプロフィール

セルビア中毒便り

海外送金にオススメ!

手数料激安の海外送金

最新の記事

  1. 世界最大のピート・モンドリアン展ーハーグ市立美術館に行ってみよう!
  2. ヘヴィメタル初心者に聴いてもらいたいオススメ曲10選
  3. 低賃金で働くセルビア出身のDMM英会話講師たちが提起する問題
  4. 「平和の行進2018」&スレブレニツァの虐殺「23周年追悼式典」を写真で振り返る【オランダ・ハーグ】
  5. ナチス軍の生々しい歴史を展示するトポグラフィー・オブ・テラー博物館【ベルリン】

海外旅行のホテル検索はこちら!

執筆者が推薦したい社会派記事



ピックアップ記事

  1. ガンター フレンズ Friends
  2. セルビア クネズ・ミハイロバ通り
  3. シンタクラース
  4. パリを観光で訪れて直接感じた「本当の《フランス》」

FOLLOW ME!!

ハーグ観光のお手伝い

ハーグ在住日本人がハーグ観光をお手伝い

PAGE TOP