KOTARO JOURNAL

【雨レーダー】コロコロと天気が変化するオランダの観光に必須な天気予報アプリ

【雨レーダー】コロコロと天気が変化するオランダの観光に必須なアプリ

オランダの観光情報サイトで表示されている写真を見ていると、いつも天気が良い写真が使われています。もちろん、オランダに観光で来たい人にアピールするためにはオランダの美しい写真=天気が良い時の写真を使うことは当たり前ですよね。

私もオランダに移住する前にオランダの美しい景色の写真を眺めていると、「空一面に雲のない天気が当たり前の国なんだろうな~」と想像していましたが、実際に約半年住んでいると「全くそんなことはない!」ということが分かりました!(笑)

そう、実はオランダの天気は「コロコロと目まぐるしく変わる天気」なんです!それが週としてだけでなく、一日の間、そして驚くべきことに15分ごとに天気が変わったりする時があります。

オランダ5月下旬ごろの1週間の天気予報

オランダ5月下旬ごろの1週間の天気予報

 

例:オランダでのある一日

(明け方)雲一つない快晴→(朝10時ごろ)雲が目立ち始める→(昼)雲が空全体を覆って雲行きが怪しくなる→(昼過ぎ)雨がポツポツと降り始める→(午後4時ごろ)雨が止み、空に光が見え始める→(午後6時ごろ)明け方の時に見えた雲一つない快晴の天気→(午後10時ごろ)また雨が降り始める

 

一日だけでこんなに天気が変わることのない日本では、あり得ない光景ですよね?でも、オランダではこんなに天気が急変したりすることがよくあります。

そのため、スマホ内臓の天気予報(Weather.comなど)が当てにならない、当てにならない、本当に当てになりません。なぜならば、刻々と変わるオランダ独特の天気に追いついていけないというのが実情だからです。

 

しかし!

この問題を解決してくれる天気予報アプリが、オランダに存在します!

 

スポンサーリンク

オランダの天気予報アプリ「雨レーダー」

その天気予報アプリの名前は、Buienradar“「雨レーダー」

このアプリの何がすごいのかと言うと、オランダ国内各地の雨雲を正確に把握して、最大10分ごとの雨模様を”正確に”予報してくれます!

この天気予報アプリの凄さが分かる実体験のエピソードを紹介しましょう!

夕方過ぎに映画を観に行った帰りに、中心部の映画館から歩いて帰っていると急に強い雨が降ってきました。急いで屋根のある場所に移動して、天気予報アプリ「雨レーダー」を起動します。「雨レーダー」によれば、20分後に雨が止むという予報をしてくれました。(約20分後…)本当に雨が止みました!そして、私たち夫婦は雨に濡れることなく無事に家に帰ることができました!

それ以外にも、外出予定時に雨が降っていても、「雨レーダー」が「〇〇分待てば雨が止むよ」と教えてくれるので、それに合わせて外出したりすることもしばしば。オランダ生活の大きな味方です!

 

ただし問題は、このアプリがオランダ語でしか対応していません。そのことから「使いにくい」「分かりづらい」ということで、オランダ人以外で使っている人があまりいないアプリとなっています。

しかしながら、実際はオランダ語が分からなくとも、アプリ画面上は数多くのグラフィティが使用されており、問題なく使えます。私もオランダ語が分かりませんが、オランダの日常生活で毎日のように使っています!

 

今回の記事では、この便利なアプリ「雨レーダー」の簡単な使い方や見方を解説したいと思います。

※私が使用しているスマホはiPhone SEのため,以下の解説で使用する画像はiPhone画面となります。

 

アプリ「雨レーダー」をダウンロード

Buienradar - weer

Buienradar – weer
無料
posted with アプリーチ

 まずは上記のリンクからアプリ「雨レーダー」をスマホにダウンロードしましょう!

天気予報「雨レーダー」のインストール画面

天気予報「雨レーダー」のダウンロード画面

 

ダウンロードし終えた後に、スマホ画面上に新たにできたアイコンをクリックすると、以下のようなカッコイイ起動画面が表示されます。なんかアップルの起動画面のようなシンプルさを思い出しませんか?(注:私はアップル信者ではありません)

天気予報「雨レーダー」の起動画面

天気予報「雨レーダー」の起動画面

 

簡単な初期設定

起動画面から2~3秒経つと、以下のような画面が表示されます。

天気予報アプリ「雨レーダー」の導入

天気予報アプリ「雨レーダー」の導入

この画面では、以下のようなことが書かれています。

「雨レーダー」へようこそ!最も信頼性があり、完璧なオランダの天気予報アプリが更新されました。世界中どこでもあなたの好きな場所をより早く、そしてより正確に表示します。このアプリがあれば、いつでも便利です。

上記の紹介文では、「世界中どこでも」と言っていますが、実際に「雨レーダー」としてグラフィティを表示してくれる国は、私が調べる限り、オランダとベルギー、ドイツだけとなっています。しかしながら、「最も信頼性があり、完璧なオランダの天気予報アプリ」という謳い文句は本当です!

次に進むには、”Ok…“と書かれた「↓ボタン」を押して先に進みましょう!

 

天気予報アプリ「雨レーダー」のGPS機能設定

天気予報アプリ「雨レーダー」のGPS機能設定

次に表示される画面は、「雨レーダー」のアプリを使用する際にGPS機能を使いますか?という質問になります。アプリ上で表示したい街の天気予報は、手動入力で検索できるためGPS機能をオンにしなくても問題はありません。また、観光客の方でインターネット通信料を気にする方はGPS機能をオフにすることをオススメします。

 

天気予報アプリ「雨レーダー」の通知機能

天気予報アプリ「雨レーダー」の通知機能設定

その次に表示される画面は、「雨レーダー」のアプリからの通知設定をオンにしますか?という質問になります。具体的にはGPS機能または自身が設定する街で雨が降り出してくる際に、「雨レーダー」が通知機能として教えてくれることを意味しています。

もし急な雨に降られるのが嫌だなと思う方は、通知機能をオンにしてもいいと思いますが、一般的に通知機能が嫌いな方(例:私)はオフにしたほうがいいかもしれません。

 

最初の初期設定は2つ、①GPS機能設定と②通知機能設定で以上になります。

 

ようこそ!
オランダで最も信頼性があり、完璧な天気予報アプリ「雨レーダー」へ

 

天気予報アプリ「雨レーダー」の基本的な見方

天気予報アプリ「雨レーダー」の初期画面

天気予報アプリ「雨レーダー」の初期画面

前述の初期設定を終えると、上図のような「雨レーダー」の初期画面に移動します。

この画面の見方を簡単に解説します。

①表示する街の名称:私の場合はGPS機能をオンにしているので、自動的に私の現在地の天気予報を表示してくれますが、GPS機能をオフに設定している方はこの箇所をクリックして、指定する街の名称を入力しましょう!

注意点として、オランダ語のアプリのため検索する街の名称もすべてオランダ語表記となります。街によっては英語の名称とスペルが少し異なる場合もあるので、簡単に見つからない場合は翻訳アプリを利用して、街の名称をオランダ語に変換してもらいましょう。

 

②ここの箇所をクリックすると、グラフィティとして表示させたい予報の種類を選択することができます。

天気予報アプリ「雨レーダー」で表示できる予報グラフィティ

天気予報アプリ「雨レーダー」で表示できる予報グラフィティ

この部分に関する詳細は後述します。

 

③この箇所は、グラフィティとして表示させたい時間帯を指しています。「雨レーダー」予報の状態でクリックすると、以下のような時間帯が表示されます。

天気予報アプリ「雨レーダー」で表示される時間帯の種類

天気予報アプリ「雨レーダー」で表示される時間帯の種類

“uur“とはオランダ語で「時間」を表し、「+」は「~時間後」、「-」は「~時間前」を指しています。例えば、”+3uur“は「現在の時間から3時間後まで」の予報を表示してくれます。

 

④この箇所は、③で指定した時間帯の降水予想雨量をグラフ化したものを表示してくれます。

 

「雨レーダー」以外の予報の使い方

この天気予報アプリには雨雲を検知する「雨レーダー」以外の予報もあります。

天気予報アプリ「雨レーダー」の様々な予報

天気予報アプリ「雨レーダー」の様々な予報

前述した画像内の②の箇所をクリックすると、上図のようなグラフィティとして表示させたい予報の種類が選択することができます。

 

例として、「太陽レーダー」「サテライト」「花粉レーダー」を選択した場合にグラフィティがどのように表示されるのか見てみましょう!

「太陽レーダー」「サテライト」「花粉レーダー」のグラフィティ表示

「太陽レーダー」「サテライト」「花粉レーダー」のグラフィティ表示

私が「雨レーダー」以外に使う予報は、「太陽レーダー」と「サテライト」です。特に「サテライト」は雲の流れが1時間ごとに見れるので、晴れ間が見える時間帯が分かります。

 

まとめ

「雨レーダー」の公式サイト

「雨レーダー」の公式サイト(https://www.buienradar.nl/

以上、オランダの天気予報アプリ「雨レーダー」の簡単な使い方や見方を解説してきました!

「雨レーダー」はスマホアプリだけでなく、公式サイトも存在しています。そのため、スマホを持っていない方でもパソコンから天気予報を見ることができます。

最も信頼性があり、完璧なオランダの天気予報アプリ「雨レーダー」を駆使して、コロコロと天気が変わるオランダを攻略しましょう!そうすれば、より素敵な観光ができるはずです!

 

オランダのハーグに在住しながら、セルビア(旧ユーゴスラヴィア他諸国)で起きている現状を独自の目線で発信するフリージャーナリスト。オランダの社会文化や現地での海外生活を最前線から追いながら、かつてセルビアに留学した執筆者が、旧ユーゴスラヴィア地域の社会問題を取り上げていく。お問い合わせは、info@kotaro-journal.comまで。


記事が気に入ったら
Kotaro Journalを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

Kotaro Journal

関連記事一覧

  1. 広大な自然を堪能できるサイクリングのおすすめスポット【デン・ハーグ-ライデン編】
  2. 27歳なのにビールを買うときに年齢確認を毎回されることの愚痴を聞いてください
  3. 【使い方】手数料激安なTransferWise?-海外送金を簡単に!-
  4. オランダ総選挙で勝利したVVD党首マルク・ルッテ
  5. 【引越し後】オランダでの引越し手続き&やることリスト
  6. 近所の通り

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

執筆者のプロフィール

Kotaro

フリージャーナリスト&英語・セルビア語通訳者
ブログ運営者のプロフィール

オランダのハーグに在住しながら、セルビア(旧ユーゴスラヴィア他諸国)で起きている現状を独自の目線で発信するフリージャーナリスト

オランダの社会文化や現地での海外生活を最前線から追いながら、かつてセルビアに留学した執筆者が、旧ユーゴスラヴィア地域の社会問題を取り上げていく。

お問い合わせは、info@kotaro-journal.comまで。

大学時代に旧ユーゴスラヴィア史を研究し、1年間セルビアに留学。旧ユーゴ史研究者に少し憧れたものの諦める。現在は、オランダ・セルビアに特化した記事を書くフリージャーナリストとして活動。

お仕事の相談はこちら

詳細なプロフィール

セルビア中毒便り

海外送金にオススメ!

手数料激安の海外送金

最新の記事

  1. スリナム共和国の国旗
  2. 世界最大のピート・モンドリアン展ーハーグ市立美術館に行ってみよう!
  3. ヘヴィメタル初心者に聴いてもらいたいオススメ曲10選
  4. 低賃金で働くセルビア出身のDMM英会話講師たちが提起する問題
  5. 「平和の行進2018」&スレブレニツァの虐殺「23周年追悼式典」を写真で振り返る【オランダ・ハーグ】

海外旅行のホテル検索はこちら!

執筆者が推薦したい社会派記事



ピックアップ記事

  1. 近所の通り
  2. 【スレブレニツァの虐殺】「平和の行進」で参加者が訴えたいメッセージとは?
  3. Surinamese
  4. 「平和の行進2018」&スレブレニツァの虐殺「23周年追悼式典」を写真で振り返る【オランダ・ハーグ】
  5. 【使い方】手数料激安なTransferWise?-海外送金を簡単に!-

FOLLOW ME!!

ハーグ観光のお手伝い

ハーグ在住日本人がハーグ観光をお手伝い

PAGE TOP