KOTARO JOURNAL

乗換案内アプリ「9292」の使い方【オランダ公共交通機関ガイド】

【オランダ公共交通機関】乗換案内アプリ「9292」の使い方ガイド

現地人のオランダ人だけでなく、オランダに居住する人のほぼ全員が使っていると言われている乗換案内アプリ「9292」

 

この乗換案内アプリは、オランダ国内で公共交通機関(電車やバス、トラム)を利用して移動する際に非常に便利なアプリで、現在地(または指定地)から目的地までの最適な行き方を表示してくれます。またGPS機能と連携して、現在地付近にあるバス停やトラム駅を表示してくれたりもします。

オランダの様々な観光地の公式サイトでも公共交通機関を利用して訪れる観光客に対して、この「9292」を使うことを推奨していることが見かけられますが、オランダを訪れる日本人観光客でこのアプリを実際に使って移動している人はどれくらいいるのだろうかと疑問に思います。

なぜならば、詳細な使い方を日本語で書かれた情報が今のところ見当たらないからです。

そのため、今回はオランダの公共交通機関を利用する際に非常に便利な乗換案内アプリ「9292」のダウンロード方法から、表記言語をオランダ語→英語に切り替える方法、基本的な使い方などを画像付きで説明したいと思います。

※私が使用しているスマホはiPhone SEのため、説明で使用する画像はiPhone画面となります。

 

スポンサーリンク

アプリ「9292」をダウンロード

9292

9292
開発元:9292
無料
posted with アプリーチ

 「9292」はiPhoneだけでなく、アンドロイド用スマホにも対応しています。上記のリンク、または自身で「9292」と検索してアプリをダウンロードしましょう!

【オランダ公共交通機関】乗換案内アプリ「9292」の使い方ガイド

 

「9292」を起動して、英語に変換

起動してみると、以下の画像のようなオランダ語で表記された状態でアプリが起動されます。オランダ国内向けのアプリのため、もちろん初期設定がオランダ語になっているのは当たり前ですよね!

【オランダ公共交通機関】乗換案内アプリ「9292」の使い方ガイド

 

オランダに観光で来る日本人の多くの方はオランダ語を理解できないと思いますので、使いやすいようにオランダ語→英語へ言語表記を変更しましょう

【オランダ公共交通機関】乗換案内アプリ「9292」の使い方ガイド

  1. 歯車マークの「設定」をクリック
  2. 赤枠で囲まれた”Taal“(言語)をクリック
  3. 赤枠で囲まれた”Engels“(英語)をクリック
  4. 赤枠で囲まれた”Instellingen“(設定)をクリック

これで設定の画面やアプリのトップページに戻っても英語表記に変更されておらず、オランダ語表記のままだと思います。そのため、一度アプリを終了して再起動する必要があります

再起動すると、以下の画像のように英語表記へと変更されているはずです。

【オランダ公共交通機関】乗換案内アプリ「9292」の使い方ガイド

これで、最初に行うべき言語変更の設定は終了です。

以下では、現在地(または指定地)から目的地までの最適な行き方を検索する方法と画像とともにご説明します。

 

現在地(または指定地)から目的地までの最適な行き方を検索する方法

アプリ「9292」を起動すると、最初の画面は下部にあるコマンド”Plan your trip“になっていると思います。

【オランダ公共交通機関】乗換案内アプリ「9292」の使い方ガイド

 

このコマンドを使って、現在地(または指定地)から目的地までの最適な行き方を検索します。

 

例としてアムステルダム中央駅(Amsterdam Centraal)からハーグ中央駅(Den Haag Centraal)まで電車で移動する場合で説明します。

【オランダ公共交通機関】乗換案内アプリ「9292」の使い方ガイド

  1. 【指定地を入力】赤枠で囲まれた”From“をクリック
  2. 画面上部に指定地(ここではアムステルダム中央駅)を入力します。全文を入力せずとも、近しい検索候補が表示されるので希望の指定地をクリック
  3. 【目的地を入力】赤枠で囲まれた”To“をクリック
  4. 指定地を入力した際と同様に、希望する目的地(ここではハーグ中央駅)を入力します。

※検索すると気付くかと思いますが、表記言語を英語に変更しても都市名や駅名はオランダ語で表記されていますのでご注意ください。
(例)ハーグ:The HagueDen Haag、中央(駅):CentralCentraalなど。

 

これらの必要な情報を入力した後に、出発する時間が現在時刻ならばそのまま検索(”Plan your trip“をクリック)して問題ありません。

 

もし出発する時間が現在時刻ではなく、例えば明日の朝の時刻で検索したい場合や目的地に到着する時間で検索したい場合、中継駅を選択して検索したい場合、使用する交通機関を選別して検索したい場合は、以下で説明する方法があります。

【オランダ公共交通機関】乗換案内アプリ「9292」の使い方ガイド

《検索する時刻を指定したい場合》

  1. 赤枠で囲まれた”Departure“をクリック
  2. 上部の赤枠で囲まれた出発希望時刻または到着希望時刻を変更
  3. 下部の赤枠で囲まれた日付(Vandaag=今日)と時刻を設定し、”Pick“をクリックして検索

《中継駅を選択したり、交通機関を選別したい場合》

  1. 赤枠で囲まれた”+ Extra options“をクリック
  2. 赤枠で囲まれた”Via“をクリックして中継駅を入力
  3. 赤枠で囲まれた交通機関を選別して、”Plan your trip“をクリックして検索

 

今回の例として現在時刻で検索してみると、以下の画像のような候補結果が表示されます。

【オランダ公共交通機関】乗換案内アプリ「9292」の使い方ガイド

※○○→●●:「○○=出発時刻、●●=到着時刻」、Transfer=乗換回数、Travel time=移動時間の合計を指しています。

 

今回は候補2番目に表示されている「11:1912:11」の案内を見てみましょう。

【オランダ公共交通機関】乗換案内アプリ「9292」の使い方ガイド

  1. 赤枠で囲まれた「11:1912:11」の案内をクリック
  2. すると詳細な情報が表示されるページに移ります。右端に書かれている”2A”と”10“は電車の出発・到着するホーム番号になります。そのため、駅で表示されている電光掲示板を見なくとも、どのホームから電車が出発するのか分かります。
  3. + Show intermediate stops“をクリックすると、目的地の駅までに停車する駅名と時刻が表示されます。
  4. Show price of this trip“をクリックすると、この交通移動で発生する運賃が表示されます。赤枠で囲まれた部分には4種類の運賃が表示されていますが、オランダ鉄道車両には一等車と二等車に分かれている場合があります。通常の車両は二等車に乗車する場合は、ここでは11.50ユーロの運賃が発生することになります。

※割引された価格が提示されている運賃は、年間または毎月に追加料金を払うことによって得られる40%割引価格を指しています。こちらは一般の観光客には関係のないものになります。

 

こうした旅程を後で確認するために、データとして保存しておくことも可能です。

【オランダ公共交通機関】乗換案内アプリ「9292」の使い方ガイド

  1. 右上の赤枠で囲まれた「シェアボタン」をクリック
  2. 3つの選択肢が表示されます。”Save to My 9292“をクリック
  3. 右下の赤枠で囲まれたコマンド”My 9292“を選択すると、先ほど保存した旅程を常に確認することができます。

 

以上、現在地(または指定地)から目的地までの最適な行き方を検索する方法の基本的な説明になります。最初は使いづらいと思うかもしれませんが、使っていると慣れてきます。

以下では、基本的な使い方以外に役立つ機能を紹介します。

 

他に役立つ機能の紹介

目的地を検索するときに、郵便番号(zipcode)で検索すべし!

【オランダ公共交通機関】乗換案内アプリ「9292」の使い方ガイド

目的地の建物名や場所の正式名称が分からない場合や通りの名前が長くて入力することが少し手間取る場合に私が頻繁に使う方法は、オランダの郵便番号(Zipcode)を入力して検索する方法です。

オランダの郵便番号は4桁の数字+2文字のアルファベットで作成されています(例:1071 DJ)。

例えば、訪れる予定の観光地の公式サイトであったり、Google mapで検索すると通りと番地が記載された住所とともに郵便番号も記載されています。オランダの郵便番号は計6文字だけなので比較的簡単に覚えられるので、それを入力して検索します。

おそらく、観光地のオランダ語正式名称や通りと番地の住所を憶えて入力するより圧倒的に簡単なので、この方法をオススメします。

 

徒歩ルートも表示してくれる!

【オランダ公共交通機関】乗換案内アプリ「9292」の使い方ガイド

アプリ「9292」を使って、上記の左側画像のように現在地から目的地までトラム5番を利用して行く方法は分かったものの、現在地からトラム駅まで及び目的地近くのトラム駅から目的地まで歩いて行かなければならない。

そうした場合は、赤枠で囲まれた徒歩マークの箇所をクリックすると徒歩ルートの最短距離を表示してくれます。そのため、簡単に利用するバス停やトラム駅を見つけることができる便利なサービスです!

私は、日頃からこの機能にお世話になっています。

 

まとめ

オランダ国内の乗換案内アプリ「9292」のもう一つ優れている点は、公共交通機関の遅延情報もリアルタイムで更新され、こうした最新情報に従って乗換案内を作成してくれます。

オランダでは頻繁に電車の遅延や突然の運行中止が起きたりします。そうした情報もリアルタイムで更新してくれるので、オランダの交通機関に慣れていない人も「9292」を頼れば大丈夫です。

暖かい春の季節に多くの日本人観光客の方がオランダを訪れると思いますが、旅行出発前にアプリ「9292」を事前にダウンロードして、公共交通機関を利用して観光地を巡る際に是非利用してみて下さい!

※乗換案内の検索・作成にはインターネット接続されている環境が必要になります。しかしながら、オランダでは至るところにフリーWi-Fiが設置されているので、その環境を上手く利用すれば「9292」を使えます!

 

オランダのハーグに在住しながら、セルビア(旧ユーゴスラヴィア他諸国)で起きている現状を独自の目線で発信するフリージャーナリスト。オランダの社会文化や現地での海外生活を最前線から追いながら、かつてセルビアに留学した執筆者が、旧ユーゴスラヴィア地域の社会問題を取り上げていく。お問い合わせは、info@kotaro-journal.comまで。


記事が気に入ったら
Kotaro Journalを "いいね!"
Facebookで更新情報をお届け。

Kotaro Journal

関連記事一覧

  1. 過去5年間におけるオランダ在留邦人の動態を統計データから読み取る
  2. オランダ在住の日本人に人気な地域・都市ランキング【統計データ公開】
  3. 【引越し前】オランダでの引越し手続き&やることリスト
  4. 【ナチス独軍・最重要拠点】オランダ南西部の防衛地下壕ガイドツアーに参加してみた!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

執筆者のプロフィール

Kotaro

フリージャーナリスト&英語・セルビア語通訳者
ブログ運営者のプロフィール

オランダのハーグに在住しながら、セルビア(旧ユーゴスラヴィア他諸国)で起きている現状を独自の目線で発信するフリージャーナリスト

オランダの社会文化や現地での海外生活を最前線から追いながら、かつてセルビアに留学した執筆者が、旧ユーゴスラヴィア地域の社会問題を取り上げていく。

お問い合わせは、info@kotaro-journal.comまで。

大学時代に旧ユーゴスラヴィア史を研究し、1年間セルビアに留学。旧ユーゴ史研究者に少し憧れたものの諦める。現在は、オランダ・セルビアに特化した記事を書くフリージャーナリストとして活動。

お仕事の相談はこちら

詳細なプロフィール

セルビア中毒便り

海外送金にオススメ!

手数料激安の海外送金

最新の記事

  1. 意外にも驚かれるセルビア4つの真実
  2. 映画"The New Barbarianism":戦地で従事する医療機関・医療従事者をどうやって保護するか?
  3. ニューオーリンズ観光で超絶オススメしたい観光スポット7選
  4. ジャクソン・スクウェア
  5. 創造性豊かなオランダが誇る歴史上の発明品10選




執筆者が推薦したい社会派記事



ピックアップ記事

  1. 海外移住前に日本国内で行った手続き一覧
  2. オランダ在住の日本人に人気な地域・都市ランキング【統計データ公開】
  3. オランダのジム・フィットネス
  4. 【歌詞解説】国外へ移住したバルカン人の気持ちをありのまま描くドゥビオザ・コレクティブ
  5. 実際に使われた拷問器具が展示されている監獄博物館

FOLLOW ME!!

ハーグ観光のお手伝い

ハーグ在住日本人がハーグ観光をお手伝い

PAGE TOP